シャンプーの匂いに自分で気づく夏にしたかったんだ

学部3年だ!インターンの夏だ!

私の周りの同級生には、いろんな夏の過ごし方をしている人がいます。

いろんな土地に旅に出たり、大学の専門の勉強をしたり、

ドライビングスクールに通ったり、あと、インターンシップに参加したり。

 

就活解禁?日が後ろ倒しになってから、ますます、

「大学3年の夏は、インターンシップに参加しましょう!」

インターン大事だよ!」と言う人が多くなりました。(と、聞きました。)

それだけ学部3年の夏が貴重なものなのだと私は解釈しています。

 

それもあってか、学部2年の時よりも「ちょっと◯◯にインターン行ってくるわ!」という同級生が増えたような気がします。

 

九州だと、めっちゃ関東関西に飛びまくってる人とそうでない人といますが、

複数の短期インターンシップに参加することはどんないいことがあるのかな、なんて立ち止まっちゃいました(´・_・`)

 

たしかに、いろんなところに参加するとたくさんのメリットがあって。

  • ともだちふえる!就活なかまふえる!
  • いろんなテーマでPDCAまわせる!繰り返せる!
  • (大学生なので)一気にうおおおおってやれて楽しい!
  • いろんな会社の価値観に触れられる!
  • 社員の方と繋がれる!あとで活用できそう!
  • レベルが高いインターンシップに参加するとレベルが高い人と繋がれる!
  • (九州とかの)地方から関東関西へ行くことで、周囲の友達より優!越!感!

多分、去年の私だったら、こんな感じのに憧れてただろうな。ばんばん関東関西に行きまくってただろうな。だって「圧倒的成長」できそうだもん!

 

だけど、心が荒んできたのか (涙) いろんな疑問が頭の中にうかんできました。

いろんな人と繋がれれば、それでいいのかな。いっぱい東京大阪に行けば、成長できるのかな。

そして、仮にその1日〜1週間くらいのプログラムを複数個参加したとして、私は本当に悔いのない「貴重な学部3年の夏」を過ごせたといえるのかな

と考えた時に、首を縦にふれませんでした。

というのも、この夏を迎える前に、一つだけ決めたことがあったからです。

 

今年の夏のめあて!

 

この夏を迎える前に、自分の中で決めたこと。
シャンプーの匂いに自分で気づく夏にする!
 
いろんな人から、「めっちゃシャンプーのいい匂いがするね!」と言われるけど、自分ではまっっったくわかりません。


「なんで?」って聞かれても、
だってだって、ずっと使ってるシャンプーだから、自分に染み付いちゃってるもん!笑

そんな感じで (とても短絡的)
髪のシャンプーの匂いみたいに自分の中に当たり前に存在するものがあると思ってて、それを自分自身で気づく夏にしたいな、と思いました。

私の周りには、意見を求めれば答えてくれる優しい方々がいて、これまでの人生でたくさんの方からフィードバックを頂いてきました。


 私自身についてであったり、私がしたこと・しようとしていることであったり。
いろいろあったけれど、それらは結果的に私自身につながることで、受けるたびにたくさんの気づきが得られました。

だけど、フィードバックを受けて気づきを得ると同時に

  • あれれ、こないだ別の人が言ってくれてたことと違うな・・・
  • いったい、何が正しいんだろう?そもそも正しい意見ってなに・・・?

という境地に陥ってたのも事実で。(ごめんなさい。)
せっかく教えてもらったのに、なかなか動けない自分がいました。

 

最終的にたどりついた結論は、こんなひねくれた私を心から「なるほど!」と言わせられるのは、私しかいんだということ。

だから、自分で、自分のことに気づけるような、そんな長旅がしたくて。

 

そんなこんなで、この夏休みという期間をつかって、自分でその気づきができるような場所に身を置こうと決め、それができそうな、とある比較的長期のインターンシップに参加しました。

 

ただ、こんなモチベーションではさすがに持たないので笑

たくさんの有名なとこのインターンに行っている人には絶対味わうことのできない1ヶ月を、全力で過ごすんだ!圧倒的な思考力をつけて、かっこいい大人に近づくんだ!

そんなことを思って1ヶ月間過ごしました。

 

インターンシップの具体的な内容は言えませんが、ほぼ、「一人で」考え抜くというものでした。

与えられたテーマについて、考えて、考えて、そしてまた考えて、最終的にプログラミングを用いてアウトプットを出す。

 

いつものようにチームプレーができないって、こんなにつらいことなのかと思った。

なにもできない自分に腹が立った。

他のインターンを受けてる知り合いが「インターン楽しい*\(^o^)/*」なんてSNSでつぶやいてる時は、本気でスマホを地下鉄の線路に投げつけようかと思った。

全くアドバイスなんかくれない社員さんを前に、いつも涙が出そうだった。

周りと自分を比べて、毎日のように逃げたくなった。

 

だけど今、全プログラムをやりきった自分がいて。

最終的に評価をいただいて優秀者として選ばれたという事実があって。

一ヶ月前、インターンが始まった日から一緒に頑張り続けてきた仲間の存在があって。

f:id:marishmy:20150917081556j:plain

 

それから、全部自分ひとりでゼロからイチを創り出すという経験を通して、

自分の甘さに、自分で気づいて、それを自分で乗り越えた、そんな私がいて。

 

だからどうだ、というわけではないのですが 、

この決断をするまでに、たくさん考えたこと。

実行する時も、考え続けたこと。

それから、自分で自分の「当たり前」を理解することができたこと。

これらのことが、壁にぶつかった時、そして道の途中で立ち止まってしまった時に、私をそっと後押ししてくれるのだと思います。

 

なので、ほんのちょっとだけ、考え方がふかくなれたかな、

そんな大学3年の夏でした。

 

 

っっっとめっちゃまじめなこと書きましたがちゃんと大学生やってました!*。٩( 'ω' *)و*。

 

1.ノコノシマライド!

クロスバイクに乗って、能古島まで女子二人旅。

上り坂に山道にめちゃくちゃ大変だったので、次はちゃんと計画練っていこうと思います。笑 

lily.st

f:id:marishmy:20150917081550j:plain

 

 

2.研究室スタート!

実はイネの研究室に入ってて、

平日はインターン、週末は早朝からイネの交配、という生活をしていました。

もちろん熱は出ました。笑

https://instagram.com/p/69JtX6Pp_w/

今朝7時。朝露がきらきらしてた。#riceplanting #laboratory

 

 

https://instagram.com/p/7uTUY5vp1N/

ラボに5年いた留学生のfarewell BBQ party♡

 

 

3.はじめての放生会

福岡で開催されている花火大会にことごとく行けなかった今年。

なんとか大学の近くの神社の放生会に行けました。

 

https://instagram.com/p/7oLT0ePp-P/

ate toffee strawberry in strawberry-patterned yukata... NEVER AGAIN will I do... #放生会 #身分不相応 #もうしません

 

4.大分帰省 !

自然いっぱいの大分で、姪っ子甥っ子がすくすくと育っています。

とってもいなかだけど、ゆったりとした時間を温かい人たちに囲まれて過ごせる地元がだいすきです。

https://instagram.com/p/6T72xevp-m/

お寺のお経が終わって一段落。田舎のお盆はすることいっぱい。 #めいっこちゃん #こんなに大きくなりました

 

 

さて、そんな大学3年生の夏休みが、もうじき終わります。

ちなみに、来年の夏は

研究室!!!わっしょい!!!!!!です。(震え