2015年、明けちゃいましたね!

年末からずっと大分の実家に帰省していました!(^O^)

 

みなさんfacebook等で年末年始の挨拶をされているので

わたしもちょっとだけ!

(こんなところで済ませてしまってごめんなさいいい...)

 

2014年。

ほんっとうにいろんなところにお誘いいただいて

ほんっとうにたくさんの人に出会って

ほんっとうにたくさんの優しさに触れて

本当に本当に幸せで、感謝の気持ちでいっぱいの一年でした。

2015年。波乱の年になりそうですが

どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

 

あーーーいい年だったなって締めくくろうとした年末。

実は、大好きなおじいちゃんがどこか違うところへと旅立っちゃいました。

 

なので今年はあけおめ言えませんでした( ;  ; )

だけど、私もあけおめ言いたいからフランス語で。笑

f:id:marishmy:20150103021012p:plain

 (これならおじいちゃんもわからないかな?笑)

 

おじいちゃんが亡くなる前の日の朝、

なんとなーく大分に戻らなきゃいけない気がして

なんとなーく今回の家族行事のおもちつきは行かなきゃいけない気がして

急遽大分へ帰省。

虫の知らせっていうのでしょうか。

 

 

おじいちゃんが亡くなった日、

いつもと同じようにみんなで楽しくおもちつき。

だけど、いつもとちがうのはおじいちゃんでした。

普段はおもちつきの場所に来ないでひとりで農作業しているのに

一張羅を身にまとって、

みんながいるところに来て、

にこにこおもちつきの様子を見ていました。

なのに。

 

その夜は突然すぎて何が何だかよくわからなくて

頭の中が???状態。

その次の日のお通夜も、次の次の日のお葬式も

こんな年末に、何やってるんだろうって感じだった。

思った以上に涙も出なかった。

 

それよりも、ほぼ寝ず、飲まず、食べずで

今にも倒れそうな

生きているおばあちゃんお母さんお父さんが心配でした笑

 

いまでもちゃんと自分の中で整理ついてなくて

なんだかよくわからないけど

 

でも

おじいちゃんのおかげで再確認したことが3つ。

 

ひとつめ。

本当に私がいかに大切に育てて来られたかということ。

いつもは厳しいお父さんも

何か新しいコトしようとするたびに止めにかかるお母さんも

それは愛情があってこそのの言動なのかなと。

それについて考えると涙が止まらなくて。

 

お母さん、お父さん、ありがとう。

こんなわがままな娘でごめんなさい( ;  ; )

でもたぶん今年もわがままです( ;  ; )( ;  ; )笑

 

 

ふたつめ。

生命の脆さ。

いま当たり前のようにそばにいてくれるひとも

いついなくなるかもわからない

そしてわたしの命もいつどんな形で終わるのかわからない

だから、

喜んだり、楽しんだり、悲しんだり、驚いたり。

今を一生懸命に生きようと思いました。

 

 

みっつめ。

ほんとにに農業、自然が好きで

その価値を自分なりに伝えたいと思っていること。

 

それは、研究者としてなのか、県庁職員としてなのか、企業に入ってなのか、

はたまた別の手段を使ってなのかはわからないけど

私はこの分野がキラキラして見えるし、すごく可能性を感じてる。

どんなアプローチになろうとも

おじいちゃんが背中で教えてくれた

農業のすばらしさ、自然と付き合っていくことの大切さを伝えられたらなって。

 

 

まだおじいちゃんがココからいなくなったことをしっかり意識できていないけど

(一緒にいるときに突然泣き出してしまったらすみません。。。)

2015年もしっかり、自分を見失わずがんばります

 

抱負はいま言っちゃうと三日坊主なのがバレるので

書きません(あ、もうばれてるかな( ´ ▽ ` )ノ)

 

今年のキーワードは、

STAY MYSELF、私らしく

 

写真は先日買ってもらったcampusノートのダイアリーバージョン!

すっごく使いやすそう!(^O^)

 

f:id:marishmy:20150103021356j:plain

f:id:marishmy:20150103021449j:plain

 

三日坊z...なので、値段的にも機能的にもこれくらいので私には十分です(笑)

2015年も、

たくさんの人にたくさんの幸せが訪れる一年でありますように。

 

 

(ちなみにおもち!!!)


marish - Lily