エイプリルフールなら、どんなことだって言えちゃうような気がするよ

まるで私がアラームをかけ忘れているのをお見通しなのかのように

ほー、ほけきょ!」なんて優雅に鳴いて。

毎朝私を起こしてくれていたウグイスたちは、

どこかで雨宿りをしているのかな?なんて考える、あたたかな、春の雨の日。

www.instagram.com

社会人になるまで、あとまるまる1年も残っているのね、

そんな明日は、エイプリルフール

 

エイプリルフールは、午前中は嘘をついて良くって、午後にネタばらしをする日だけど、

私は特に、この日に嘘をつくのがとても苦手で。

(がんばって嘘ついても、嘘をついてるじぶんがおもしろおかしくて笑ってしまう)

 

なので今回は、エイプリルフールっぽい何か可笑しな嘘は、よしておこうっと 

毎朝やってくるウグイスが、

まるでお母さんからお使いを頼まれてるのかな、なんて考えちゃうときがあります。

 

これまで、かれこれ2年間くらい、

ほぼ毎晩8時には帰宅して、両親に電話する、というのをマストでやってきて

(みなさんお気付きのように、幾度となくサボった!)

 

だけどここ最近、実験が夜遅くまであったり

日中は研究室だから、なんやかんやで夜に予定が入れるしかない状況で、

全然電話できてなかったんです、

だからお叱りのほーほけきょかな (笑)

 

 

さあ、ここで半数以上の方からはてなマークが浮かんでくるんじゃないかなって思います。

「なんで毎晩8時に帰って電話するの!?」

「(いろいろ活動に)支障をきたさないの!?」

 

そう。意外に私不自由!笑

 

でも、ちゃんと攻略法は持ち合わせていて、

どうしても!まじで!ムリ!っていう時は

外出先で、騒音の無い静かな場所を探し出して、

あたかも家にいるかのように電話して「セーフ!」みたいな(だめ)(ぜったいにひみつ)

 

たった5分間なんだけど、

お母さん、お父さんと話すこの1日のうちの5分間は、

私を「元の場所」に一旦、連れ戻してくれる大切な時間なんだなって思います。

 

「原点」とも言おうか。

21歳になってからやっと、気づいたんだけどね。笑 

 

 

インプット・アウトプットを繰り返して、

新しい価値観・考え方と出会って、

どんどん私のあたまの中がアップデートされていく毎日。

 

それに従って、私の価値観が、いちばん最初の価値観から遠ざかっていく。

 

そんなときに、

「あなた、元々こうだったよね」って

私のことを一番知っている両親が、まだ何も知らなかった頃の私を思い出させてくれる

 

 

いろんなところで活動をする中で、

特に、"起業"をキーワードに出会った人たちと話をする中で、

自分の小ささにどうしようもなくなって、私自身の考え方を否定してしまいそうになる

 

そんなときに、

「大丈夫、あなたのいる世界は一部分でしかないのよ」って、

まるで実家に帰省したかのような安心感を与えてくれて、気持ちを落ち着かせてくれる。

 

もちろん昔は嫌で嫌で仕方がなかった。

でも毎日のように両親との電話を繰り返すなかで、

私も少し、反対側の意見を「受け入れる」という動作ができるようになってきたんだな、って初めて自分で気づいた。

 

たとえば

「起業しよう!ベンチャーおすすめ!公務員はスピード遅い!」という考え方と

「公務員一本!民間は受けてもいいけどこうむいーん」という父母の考え方と

まるで対照的な考え方を、受け入れられるようになってきたな、と。

 

この「受け入れる」というのは、

自分の頭の中でこの2つの意見を議論させた時に、

私の中のどちらの意見も、お互いを殺しあわない状況にあること。

 

相手の意見を否定しまくって、相手を下げて自分の意見を有利にするのではなくって、

メリットでぶつかり合いたい、

そしてお互いのいいところを引き出すような議論がしたいんだ、と

就活においても、その他のことにおいてもつくづく思う。

そういえば、冒頭のウグイス。

ホーは吸う息、ホケキョは吐く息、胸をいっぱいふくらませてさえずります。 

 

私もウグイスに負けないくらい、

周りの人、これから出会う人の価値観・考え方に触れて、

私にしか出せない、アウトプットを出す。

 

 

そしてそして!あと1年で、今の環境も終わり。 

 (こんな弱音言ってないで、がんばれ私)

 

大学に入った頃の、まだなーんにも知らない私が、びっくりして宇宙に飛んでいっちゃうんじゃないかな、っていうレベルくらいになる。 

また来年、春が来て

ウグイスたちと、「やあ!」って再会したときに。 

エイプリルフール関係なくない!?って感じですが、

最近つくづく思っていて、なかなかいえないことを言いました

 

そして、今回も大好きなメディア【roomie】さんっぽいテーマにしてみました。だいすきですだいすきですだいすきです

www.roomie.jp