テクノロジーとクリエイティブの祭典 #明星和楽 のスタッフをしてきたよ

福岡のスタートアップ界隈が激アツだった週末

 11/13(金)~16(日)のあいだ、福岡市で開催されたスタートアップ関係のイベントたくさんありました。全部行きたかったな!

その中の明星和楽でスタッフとしてお手伝いさせてもらいました!

f:id:marishmy:20151123170800j:plain

明星和楽2015について 

そもそも明星和楽って?

明星和楽とは「テクノロジーとクリエイティブに関わる人々が集まる」ことを目標に2011年に開始されたフェスティバル

2011・2012年福岡、2013年ロンドン、2014年台湾、そして2015年、福岡。3年ぶりに福岡に戻ってくる!ということで、いろんなところで注目されていたのでは、と思います。

thebridge.jp

なるほど、日本版SxSW。

 

明星和楽2015のテーマ「シリアスプレイ」

f:id:marishmy:20151117122701p:plain

明星和楽2015のテーマは「シリアスプレイ

子供も大人も本気で遊べるような、すてきなコンテンツが福岡の街じゅうでたくさんありました。

 

し、か、し!当日会場回れていないので、明星和楽がまとめられているページのリンクを貼り付けておきます!スタートアップショーケースみたかったなあああああ。あああああ

2015.myojowaraku.net

youtu.be 

ゆ、ゆるい・・・ !

 

ところで、なんで私はスタッフをしたのか

すごい人と繋がれる、とかクリエイティブを間近で感じられるとか、たくさん惹かれるポイントがあったのですが、 

無機質なテクノロジーではなく、「クリエイティブに触発され、感性を揺さぶるテクノロジー」を生むための環境を生み出します。

この言葉を見た瞬間に、ほんと直感的に、絶対スタッフする!って思いました(かっこいい)

 

といっても、参加される側の人がわからなかったように、私たちも当日まで一体何があって何が行われるのかわかりませんでした。

だけど、明星和楽の中の人が、

明星和楽はね、『大人の文化祭』だから! 

と仰っていて、あー、なるほど。と思いました。

なるほど。

 

働いてなくね?といわれそうなのでちゃんと働きましたアピール

しておこうと思います。

1. 明星和楽前夜祭の受付スタッフ

前夜祭は、明星和楽関係の人のみで行われました。

受付はカオスだった様です。milkcocoaの川野さんとってもナイスヘルプでした。ありがとうございました。

 

2. 岩田屋前でのお手伝いスタッフ

主に、IMJ Groupさんの【360°ホラー】でお手伝いしました。

こんな感じで、VRヘッドセット・ヘッドホン・心拍計を装着しての、ホラー体験。

前・後・左・右・上・下、いろんなところから何かが襲ってきたりなんか降ってきたりします。

その時に私たちスタッフは横から風を送ったり(こけない程度に)背中を押したりしてました。笑

一番最後に、ご好意で私も体験させてもらったのですが、悲鳴を上げたりしゃがんだり倒れそうになったりと、それはそれはもう、大変失礼致しました。

www.instagram.com

 

3. アフターパーティーでの受付スタッフ

なんと!アフターパーティーがクラブでした!!!人生初クラブ!!!

www.instagram.com

たぶん最初が受付スタッフとかじゃなかったら一生行ってなかったと思うので、今回の中で1,2を争うほどの貴重な経験でした。実際超楽しかったです。

  

私が見た・感じた#明星和楽 

この明星和楽に集まるヒトモノコトってクリエイティブ」とか「インタラクティブ」をキーワードに集まっているので、

テック系の人たちと、コスプレをしてる人たちと、

DJやってる人たちから、

www.instagram.com

超むきむきな人たちまで

www.instagram.com

「ジャンル」でいうとそれはもう、ただただ広くて、とてつもなくカオスでした。

だけど、いろんなモノコトが一つの場所にあつまることによって、普段目を向けてすらない関心のない領域に触れることができてたくさんの刺激が生まれていたようでした。

しかもそれがお互いに無理のない形で行われているんだから、本当にすごい。

 

ここで、起業系の大規模イベントといえば、

  • 基本ビジネスに関心がある人が参加していて
  • ビジネス界での超有名な人がいいっぱい登壇していたり、
  • あとたとえば学生がたくさんスタッフしていたり、
  • 素敵なサービスが揃っていて、

といったように、ビジネス系のビジネス系のためのビジネス系によるイベントな感じ。


だけど明星和楽は、福岡の街のあちこちで

テック系の人と、一般の市民の人たちが一緒にいて。そして遊んでて。

www.instagram.com

テック系のイベントなのに、子供たちがドローンを飛ばしていたり

女子高生が学校帰りにVRに挑戦してキャーキャー騒いでいたり。

おばあちゃんがゲームミュージックのトークセッションに聞き入っていたり。

 

こんなふうに、街中で・一般市民の人も楽しんで・最先端のテクノロジーやクリエイティブにふれることができていたのは、

「テクノロジー」をいかに思わず触れちゃいたくなるような「テクノロジー」にするかを追求している明星和楽だからこそできたことなのかなと思いました。 

そして、福岡の街ならではだと思いました。(*^o^*)

明星和楽では「テクノロジーをどうにか活用出来ないか?」と考えるよりも、「テクノロジーを魅力的に出来ないか?」というアプローチをとり、イベントを通して触れたくなるテクノロジーを作る為のマインドを育て日本、アジア、そして世界を盛り上げていく為の明日のスターを発掘・育成します。︎

 

東京とかのスタートアップ・テクノロジー・クリエイティブの大規模イベントに慣れている人にとっては物足りないところもあったかもしれない、だけど

普通の市民のひとたちが「スタートアップ・テクノロジー・クリエイティブの大規模イベントに行く」という大きな垣根を越えなくても

こんな街中で最先端のテクノロジーに触れられる街って本当にすてきだし魅力的だとおもった。

www.instagram.com

 

そしてそして、この中にいる仕掛け人の人たちが本当にすごかった!すてきだった!

よりいっそう福岡が好きになったすてきなイベントでした。

 

(もちろん東京のおっきなイベントも大好きです是非誘ってください!!!!!!!)

 

そのほか感想

  • 孫さんをはじめ有名な方がたくさんいてマジびびった。
  • 高島市長は福岡の隅々まで考えているとっても福岡思いの人だった (to九大生.福岡市の西の方のの壮大な自然は戦略的な自然らしい)
  • その土地を盛り上げるにはそこの風土にフィットする方法でやらなければなのだなと再確認

やっぱり福岡市は面白い!

公的機関も一体となってこんなに盛り上げていくイベントはじめてでした。

どんどんパワーアップする明星和楽、来年もするそうです!楽しみー!!!