あの#bdash に、お邪魔してきたよ

4/8-10に行われたB Dash Campに学生スタッフとしてお邪魔してきました。

 

f:id:marishmy:20150416144449j:plain 

B Dash Campとは

http://bdashventures.com/events/

B Dash Venturesさんが運営されている600名完全招待制のとーーーーーーってもすっっっごい起業系イベント。

東京から遠く離れた福岡に、経営者はじめ600人のすごい方々が来られたなんて。

しかも2日間も!

 

福岡でこの迫力を感じられるとは思いませんでした。

 

f:id:marishmy:20150416101605j:plain

 

 

会場とかの雰囲気

大きなホールが3つあって、セッションが行われたり、参加スタートアップのピッチが行われたり。

まんなかにホワイエ(とっても広い廊下)があって、そこにブースがたくさん。

ブース出展・ピッチを行った企業は全部で64。

のうち、海外スタートアップが39。

UK, US, Singapore, France, Thailand, Taiwan, South Korea, Vietnam...

というわけで、会場内常に英語が飛び交っていました。(震え

あの時どれくらいのお金が動いてたんだろう。。。(震え

 

このイベントは、その名のとおり1泊2日の泊まり込み。

1日目のお昼から始まって、二日目の夕方ごろまで行われました。

 

 

そして、学生スタッフして感じたこと

会場から溢れ出る威圧感

受付の仕事で名刺を受け取る度に倒れそうなくらい、

スピーカーの方々はもちろん、ゲストの方々も揃いに揃っていたので

会場全体がとても一般人が近寄れないような雰囲気でした。

つまり、神の領域でした(   )

目の前にいた人があの人だったなんて、、、!と今でも信じられません。

 

 Bdash独特の世界観

それと、他の起業系イベントとは違う雰囲気を感じました。

なんだろう、会場から溢れ出す高級感。プレミアム感。

いつも行くイベントも楽しいけど、その上の上くらいを行く感じで、大人な感じでした。

なんとなく、私の中でのスタートアップの印象とは違っていて、

でもそれが私にとっては新鮮で、おもしろかった!

好き嫌いはあるとおもうけど

Bdashのつくりだす世界観に圧倒されっぱなしでした。

 

セッションをちょこちょこ聞いて

スピーカーの方々からぽんぽん出てくることばが、重かったです。

だけど印象としては、みなさん向いている方向は一緒だけど

手段がさまざま!!!!!!!!

やっぱり正しい手段って(限られてはいるけど)

それ一つじゃないんだっていうお話を聞いて、なるほどなと。

 

内容は、もちろんIT系だったのですが、

動画に関するセッションが多い印象でした。

thebridge.jp 

 

スタートアップさんのピッチを聞いて

たぶん、セッション聞いた時間よりもピッチ聞いた時間の方が長いかもしれませんが、笑

何が何でもピッチ見たかったので結果的によかったです。

そして、予選通過して本選に進んだ12チームのうち、

日本のスタートアップが3チームという壮絶さ。。。

SEFURIさん優勝おめでとうございました!

thebridge.jp

挨拶できなかった。。ショック。。。( ;  ; )

 

普通に英語でコミュニケーションとる経営者をみて

アイテムでしかないと、改めて。

英語のおべんきょうはもちろんだいじなんだけど。笑 

 

 

ということで、ものすごいところに行ってきました。

たぶん、社会人の方々とは違う感想を持ってしまったかもなのですが、

業界の事をきちんとしらないど素人が行くとこうなります、、、!

申し訳ありませんん( ;  ; )

 

だけど、

「新しい技術で、生活が変わったねー。」サイドではなく、

「新しい技術を適用させて、人の生活をよりよく変えるところ!」もしくは

「もう変えちゃったよ!」

という人たちがいるところに身を置いていた事は確かです。

そしてBdash Tシャツをいただいた事も確かです。笑

 

f:id:marishmy:20150416150846j:plain

本当はもっともっと書きたい事あるけど

スタッフしたいです!っていったらいいよ!って言ってくれた毛利さん、

イベント中大変お世話になった関係者の皆さん、

記事の写真提供いただいたなるみさん、

ブログ書けよと催促いただいたみなさんに、感謝を込めて。笑