はるやすみだ!東京だ!

2/15-24の10日間東京に行ってきました。

 

今回の主な目的は、日本を創り継ぐプロジェクト(通称:つくつぐ / 期間:5泊6日)に参加することでした。

日本を創り継ぐプロジェクト | Facebook

 

f:id:marishmy:20150224213240j:plain

このプロジェクトの目標は、端的に言うと

デザイン思考を鍛え、そしてアウトプットを出すこと。

 

今、私のなかでのデザイン思考とは、

たったひとりのユーザーの心に寄り添い、内なる声に耳を傾け

何度も何度もアイデアを出し、実行すること。

そしてトライアンドエラーを繰り返すこと。

このデザイン思考を用いて

運営メンバーの方々が考えてくれたスケジュール・コンテンツに沿って、時間という枠組みと戦いながら6日間走り抜けました。

 

 

私のチームのメンバーは

デザイナー、サッカーばりばりやってる大学生、ゲーマー、そしてアホな私という何ともバックグラウンドが様々な4人のチーム

そこにデザイン思考にのっとってファシリテーションをしてくれるルーマン

また、時々チームに入ってくれてアドバイスをくれるカタリスト

 

 

4人の中でわりとワークショップ経験があるのが私くらいで、

わりと私がしゃべっちゃうからみんなビビってて

ファシリテーターはほぼタイムキーパーとか話を振ることしかしてくれないし、

4日目の終わりにみんな本音で議論していなかったことがわかるし。

今だから言うけどメンバー的にとても不安すぎて怖かった。

 

まあ、メンバーはどうであれ

いつものように私のやり方でチームの信頼関係築いていけば、なんとかなる気がしてたんだけど

なんせ限られた時間の中で・運営側が用意してくれたスケジュール・コンテンツ・状況でやらなきゃだったので

いつものチームビルドができなくて、すごくすごく手探り状態。

 

「やってみなよ」って

ルーマンからファシリテーションまかされたときも、このチーム回すの不安で

いつものようにチームからアイデアがぽんぽんでてこないのも不安で

ことばひとつにしても、メンバー1人でもわからなかったら立ち止まり

息抜きのつもりで笑いをとったとしても怒られ、

いつもの半分以下の睡眠も起因して不安になるばかりで。

もうだめかな、私が妥協しなきゃなのかなって思った時もあった

 

でも、この不安とか、葛藤って全部全部

私を、チームを前に前に進めるものだったのかなって。

 

時間が経つにつれて顕著に見えてきたチームの成長も

わたしに「大丈夫、まだまだがんばれる!」って言ってくれているようで。

 

もちろん最終日は徹夜状態でむかえたけど笑

いままでのたくさんの不安・葛藤たち

応援してくれるブルーマンさん、カタリストさんをはじめ、たくさんの人たちの背中を押してくれる思いがあったから

なんとか、私たち全員の満足がいくアウトプットをだすことができたんだと、今、切に思います。

 

 

実は、今回、全チーム揃って最終発表を迎えることはできませんでした。

なので正直私が思い描いていたような最終日じゃなかった。

けれど、これが私たちのゴールじゃない、むしろスタートなんだって

これで終わっちゃいけないんだって気づかせてくれたのかなって思います。

 

すべての思いに感謝の気持ちを。

 

 

次に、自分自身に対しての新たな発見。

怒られても、どんな状況でも、

全力で駆け抜けるメンバーとメンバーをつなげていって

時には和ませて

ひとりひとりの個性を生かせるようにコーディネートする。

「チーム」に一体感を生み出し、そのモチベーションを上げていく。

これが、私がもつ力なんだと気付きました。

 

姉2人と違って頭が悪い。

デザインソフトも使えなければ、プログラミングもできない。

おまけに末っ子気質。

つまり、ろくな能力ない。

けど、だけど、これが私のできることなのかな。

 

きりかえまして!

今回の東京滞在でやりたかったこと最低限の欲望は充したのでしゃしんたち!!!!!!!!!!

 

①今使っててハマってるSNSアプリlilyを作ってるスタートアップさん

ナナメウエさんのオフィスいった!

nanameue, Inc.

ステッカーめちゃかわいい!!!!


marish - Lily

 

スカイツリーにのぼった!

ただただ圧巻、ソラカラちゃん天使(暗いけど)

f:id:marishmy:20150224210327j:plain

f:id:marishmy:20150224210342j:plain

 

③リンゴアメ専門店に行ってきた!リンゴアメの概念が覆されました。。。

ポムダムールトーキョー - りんご飴とシーシャcafe&Bar

f:id:marishmy:20150224210607j:plain

 

④コーヒー界のAppleブルーボトルコーヒー

やびゃーーーーーー

Blue Bottle Coffee

f:id:marishmy:20150224211002j:plain

f:id:marishmy:20150224210645j:plain

 

 

夢AWARD5に参加した!

知り合いの方が代表をされていて、是非機会があれば行って見たいと思っていたイベント。行けてよかった!

f:id:marishmy:20150224210701j:plain

 

今回の東京は

思い描いていた成長の度合いを越えて

おもいっきり「スクリーンから飛び出すほどの」成長をしました。

 

私もつよく、おおきく、キラキラ輝いている夢と一緒に、

大好きな福岡からまた走り出します。

 

いつもと違ってとてつもなく長いですが、読んでくださりありがとうございました。だんけしゅーん! 

 

f:id:marishmy:20150224211230j:plain