アンセミの企画担当授業わず!

先週一週間はバタバタな一週間でした。

 

というのも、金曜日にこれがあったからかな、

アントレプレナーシップ・セミナーでの担当授業

 

f:id:marishmy:20141222173605j:plain

アントレプレナーシップ・セミナーとは

九大の授業の一つで

学生が企画委員となって企画運営していく授業。

(で、わたしも今年の3月くらいから動いていました笑)

 

全8回の授業にいろんな分野のアントレプレナーたちを講師としてお呼びして

学生たちが講師による講演、ワークショップ等を通して

インスピレーションをしてもらう授業。

それが「アンセミ(アントレプレナーシップ・セミナー)」です。

 

伊都、箱崎、大橋の3キャンパスで開講しており

講師のいるメインキャンパス以外では、遠隔でつないで授業をしています。

 

今回はいつもはバラバラのキャンパスにいる参加者全員集まっての授業で

いろいろ手続きとか呼びかけとかあったけれど

参加者のみなさんが最後に「楽しかったよー(*^_^*)」っていってくれて

すごく嬉しかったです。ほんとに。

 

この瞬間のために自分がいるんだって思った。

 

f:id:marishmy:20141222193802j:plain

 

また、今回も野村さんの「相手のことを聴く力」に魅了されました。

ファシリテーションって本当にステキなチカラ

 

わたしはイラレとかプログラミングとかできないけど、

相手のいいところを引き出せる、

そんなチカラを身に付けたいと改めて思いました。

 

 

参加いただいたみなさん、

普段の授業以上に負担かけちゃったけど、こころよく協力してくれたアンセミ委員のみんなといがぽ、

最後までわがままを聞いてくださった事務の方々、

そしてお忙しい中講師として東京から来てくださった野村さん、

本当にありがとうございました!

来年もアンセミがんばろうー!

(忘年会たのしかった!!!!!笑)

 

 

そして、この日は早く集まった参加者でマシュマロチャレンジ

 

トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る | Talk Video | TED.com

f:id:marishmy:20141222175043j:plain

 

マシュマロチャレンジとは、

制限時間18分以内で

・マシュマロ1個・パスタ20本・ひも90cm・マスキングテープ90cm

をつかってできるだけ高い自立式の塔を作るというもの。

 

すっごく楽しかった!(*^_^*)

是非皆さんも試してみてくださいー!